なぜ、ダイエットが続かない?なぜ、続く?~ダイエットに大事なこと~

なぜ、ダイエットが続かないのか?どうすれば続くのか?

ダイエットが続かない理由って色々ありますよね。長期的に計画を立てれなかったり、すぐに結果を求めてしまったり、ランニングが面倒くさかったり、食欲を抑えられなかったり、人によって様々な理由が挙げられると思います。

そして、なんといってもダイエットは消費カロリー>摂取カロリーが基本。     食欲に負ければ、おのずと摂取カロリーは増えていきます。それに加え、運動しないとなれば消費カロリーも増やせず、脂肪は増えるばかりです。ダイエットはいかに自分に厳しく追い込み、食欲に打ち勝ち、摂取カロリーを抑え(健康的に!)、消費カロリーを増やすことが大切です。しかし、これがなかなかできませんよね、、、💦

ダイエットを始めた瞬間は、「よし、明日からは食べ過ぎないぞ!筋トレして走るぞ!」と意気込むのですが、三日後にはもう深夜にバクバクご飯を食べてる。かく言う私も過去に何度もダイエットしようと決心したのですが、全て続かずに失敗してしまいました。

そして、私は「何で続かなったのか?どうしたら続くのか?」と考えた結果、私なりに分かったことがありました。

今回の記事では、そんな分かったことを記事にしてみました。

内容が薄く、普遍的なことしか書いていないかもしれないのですが、少しでもご参考に慣れたら幸いでございます。

 

 

 

ダイエットは大きな発信と大きな共有、そして形に残すことが大事!!

大きな発信と大きな共有と形に残すことの意味

ダイエットて基本嫌なことですよね。食事制限をしたり、普段していない運動を無理にして脂肪を燃やしたり、ストレスが溜まるものですよね💦

それに加え、すぐには効果がでないので長期的に継続させなければなりません。嫌なことを長期的に続けることって、結構強い心をもってないと難しいですよね。

特にダイエットは一人で行っている人が大半だと思います。一人で嫌なことやっていると、どこかで自分に甘くなってしまうことがあります。

ダイエットなんて、すぐにやめても被害を受けるのは自分だけですし、そんなに被害も大きくありません。自分一人で完結できてしまうので尚更甘くなってしまいます。これが仮に、自分が太っていることで誰か迷惑しているとかだったら全然違いますよね。例えば、「親の自分が太っていることで子供がいじめられている」という状況だったら、甘えなんか忘れて全力でダイエットしますよね。(すみません、これはまた特殊な状況でしたね💦)

つまり、私が何を言いたいのかと言いますと、ダイエットは一人じゃダメなんです!

誰かに発信し、共有することが大事なのです。例えば、仲の良い友人や親に「俺明日からダイエットしする!」と言いました。そうして三日ぐらいたった時に友人や親から「あれ?少しだけど、顔が痩せたね」なんて言われたとします。

嬉しいですよね!もうちょっと頑張ろうってモチベーションが上がりますよね!誰かと共有していれば、こういうことって起こりますよね。自分の頑張りを評価してもらうことって、すごく大事なことです。

でも、友人や親って範囲的にみると小さな発信、小さな共有ですよね。

ダイエットをやめてしまっても被害は少ないし、「なんだ、やめちゃったんだ」で終わり、それを咎める人は誰もいません。そうなると自分への甘さは一人の時とあまり変わりませんよね。

そこで、どうしたらいいのか?答えは単純です。発信と共有を大きくすればいいのです。

例えば、今はネットが普及し誰もがスマートフォンを使い、簡単にネットにアクセスすることが出来ます。SNSも発展し、多くの情報が発信・共有されています。

これを有効に使わない手はありません。

実は今現在、私も一週間ほど前にブログの記事でダイエット宣言し、ダイエットをしているところであります。(一週間後と気で偉そうにすみません💦)

ブログには自分のみっともないお腹の写真を一週間ごとにあげています。(全然閲覧はされていないのですが、、、)

誰も見てないとしても、ネットにあげるって行為自体が知らない誰かに見られてる感が強いと思いませんか?

私はブログでダイエット宣言をしてから、三日後に暴飲暴食しそうになったのですが、「あっ、でも四日後にブログにお腹の写真載せなきゃ、暴飲暴食してここでダイエットやめたらネットの笑いものだな。誰が見てるかもわからないし。」と誰かに見られていると思い理性を保つことが出来ました。監視というほどでもないのですが、こうやって発信をし、不特定多数の誰かに見られている可能性があるという状況をつくることが大切なのです。もし誰か見ていて途中でブログを更新しなくなったら、「こいつ一週間でダイエットやめたやつwww」などと笑われているかもしれません。被害が大きくなるかもしれません。悲しいです💦

ちゃんとダイエットを続けて、そしていつか知らない誰かが見てくださった時に、「すごいですね、痩せましたね!」なんてコメントされたら、「頑張ってよかったな」って思いますよね。知人に褒められた時とは、ちがった達成感・喜びがあると思います。

なので、もしダイエットが続かないと悩まれてる方がいたら、ぜひ思い切って大きく発信してみて下さい。そして、多くの方にあなたのダイエットを共有してください。

 

そして最後になりますが、形に残すということ。私で言うと、このようなブログの記事になります。もっと言えば頑張り自分の頑張りをコレクションみたいに形に残すこと。

ダイエットて頑張らなきゃできないですよね。頑張りを形に残さなきゃもったいないです!誰かに見てもらいましょう!評価が良い悪いとしても!

 

 

最後に!

長々と素人が偉そうにすみません💦

この記事が誰かの啓発材になれたら幸いでございます💦

 

 

kareido44.hatenablog.com